人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと&ちょっぴり陶芸 


by tsutiasobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

萩陶芸大リーグ 野焼き

前日に野焼きの準備をして(汗だく)、朝8時から火をつけました。

萩陶芸大リーグ 野焼き_a0277812_18215718.jpg


あっという間に炎が上がりましたが、松葉のおかげで火が上がらないで中で少しずつ温度が上がるそうです。

でも、近くによると熱い!


萩陶芸大リーグ 野焼き_a0277812_1822404.jpg


萩陶芸大リーグ 野焼き_a0277812_18242689.jpg


そのあと、先生から時間があるから工房に戻ってろくろの練習していいよと言われ、

集合時間の15時までろくろを挽かせてもらいました。


集合時間に戻ってみると、既に野焼きは終わり、余ったワラも「ワラ灰」にしたそうです。(残ってた人が)

聞くとろころによると結構大変な作業だったらしく、何もお手伝いできなかった私は肩身が狭かったです・・


野焼きの作品たちというと・・、置く位置によってさまざまな焼き方になってました。

真黒もあれば、地の色がそのまま残ってたり。なかなか面白い経験でした。

萩陶芸大リーグ 野焼き_a0277812_18231210.jpg



夜は、お別れパーティー!飲んで、食べて楽しかった~!

いろんな先生ともお話もできて本当に楽しかったです。


1週間最初はどうなることか不安もありましたが、毎日が楽しくて本当に参加して良かったです。

暑くて熱い1週間はこうして終了したのでした。

これからも知り合った方々と交流していきたいです。

次はいつ萩行こうかな~



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


by tsutiasobi | 2012-08-24 18:02 | 萩陶芸大リーグ2012